側溝に勾配をつける製品って?

2019.06.28

こんなお悩みや困ったこと、ありませんか(?_?)?

『側溝に勾配をつけて水を流したいけど、どういう製品があるんだろう??』

通常のU型側溝(U字溝)だと、勾配をつけることが難しい・・・
簡単に勾配を付けることができる製品はないかな?

こういったお問い合わせを頂くこともあります。

郡家コンクリートでは、そんなお悩みを解決します!

『インバートコンクリート(調整コンクリート)を打設して自由に勾配をつけることが可能!「HD可変側溝」と「かんたん側溝」』

弊社製品「HD可変側溝」と「かんたん側溝」を使用することで、簡単に勾配を付けることが可能です!

今回は、この2種類の製品をご紹介します♪

⇒ 【自由勾配側溝『HD可変側溝』の製品紹介ページはこちら】
⇒ 【U型側溝『かんたん側溝(固定蓋)』の製品紹介ページはこちら】
⇒ 【U型側溝『かんたん側溝(落ち蓋)』の製品紹介ページはこちら】

◆自由勾配側溝とは?

 自由勾配側溝とは、現場で側溝本体を据付後に底版にインバートコンクリート(調整コンクリート)を打設することで、道路の勾配に関係なく水路勾配(水の流れ)を自由に設定できる側溝のことをいいます。
この呼び名の他にも、『可変側溝』と呼ばれることもあります。

無題.png

<実際の展開図>
無題1.png

矢印の方向に水が流れるように、勾配をつけてインバートコンクリートを打設します。

<インバートコンクリート打設前>
無題2.png

<インバートコンクリート打設後>
無題3.png

◆製品のご紹介

● 自由勾配側溝「HD可変側溝」 ●
HD可変側溝は、門型の側溝です。

006-kahen-1920x1280.jpg

底版にインバートコンクリートを打ち、勾配をつけます。

【特長】
・ 天端部分に排水ドレンを標準設置しています。
・ 路面からの集水性、排水性舗装からの排水性に優れています。
・ 蓋は角がRになっているので、角欠けを防ぎ、耐久性に優れています。
・ 蓋のノイズレスゴム(無騒音ゴム)で、本体とのガタツキ・騒音がほとんどありません。
・ 本体と蓋の上部はアート模様で、滑り止め効果により安全性に優れます。

無題6.png
↑排水ドレン

<基礎構造図>
無題7.png

詳しい規格・寸法は、
⇒ 【自由勾配側溝『HD可変側溝』のカタログはこちら】

● U字溝「かんたん側溝」(固定蓋タイプ、落ち蓋タイプ) ●
かんたん側溝は、固定蓋タイプ・落ち蓋タイプともに調整コンクリートで自由に水路勾配をつけられる「可変タイプ」と、開口のない「標準タイプ」があります。現場の条件に合わせてお選び頂けます。
※標準タイプは、縦断勾配で水の流れが確保できる場合に使用します。

①固定蓋タイプ
【特長】
・経済性・機能性・施工性に優れ、製造・施工・維持管理が簡単で、人と環境に配慮した製品です。
・本体、蓋ともに種類が豊富であらゆる条件への対応ができます。
・従来のU字溝の機能も活かしながら、連続スリットを設けた蓋で車道と歩道の路面排水を両方から集めることができ、道路内の水たまりを解消することが可能です。

CIMG1353.JPG

<基礎構造図>
・縦断用
無題8.png

・横断用
無題9.png

詳しい規格・寸法は、
⇒ 【U型側溝『かんたん側溝(固定蓋)』のカタログはこちら】

②落ち蓋タイプ
【特長】
・蓋版にずれ止め機能が付いているので摩耗・角欠けを防止します。
・車道用、歩道用を取り揃えています。
・蓋の重量は車道用が39kg、歩道用が33kgなので人力で取り外しが容易で、維持管理に最適です。
・蓋には連続スリットを設けているので、雨水の集水が可能です。
・上部のアート模様で小水路の役割も果たしているので、効率よく雨水を側溝へ流すことができます。
・アート模様は滑り止めにもなるので、歩行者にやさしいつくりです。
・無騒音タイプなので、自動車走行による騒音や振動がありません。
・フラットになっているので、幅員が狭い道路でも有効に活用できます。

IMG_4208-1.JPG

<基礎構造図>
・縦断用
無題10.png

・横断用
無題11.png

詳しい規格・寸法は、
⇒ 【U型側溝『かんたん側溝(落ち蓋)』のカタログはこちら】

※CADデータが必要な場合はお気軽にご連絡ください。
※詳しくは、お問い合わせください。

関連製品