【デザインコンクリート】施工事例

2015.08.11
【デザインコンクリート】施工事例
43-1.jpg 43-2.jpg 43-3.jpg


コンクリート製人形(コンクリート二次製品)であるプレキャスト人形の紹介をします!

【オブジェ/デザインコンクリートの紹介ページはこちら

 

2007年~2008年に建設された沖縄県の沖縄小児保健センターに高さ約110cm、幅約92cm、厚さ8cmの製品で、3パターン、合計25体の人形を製作し納品しました。

1Fエントランスポーチでは、来訪者を導くサインとして、ベランダや庭には癒しの人形として、皆様をお待ちしています♪

 

沖縄小児保健センターは、

設計:フナキサチコケンチクセッケイジムショ・細矢仁建築設計事務所 設計共同体

施工:株式会社東恩納組

 

8回 環境・設備デザイン賞受賞
5回 こども環境デザイン奨励賞受賞 しました♪

 

 

今回は、製作工程などをご紹介します!

 


◆お客様のご要望

『人形をプレキャスト製品でつくりたい』とのご要望。

 形も丸みを帯びており、カーブが多く、難しい製品となりました。

 


◆製作工程

お話を頂いてから、まずはスケール1/5ほどの試作品を作成しました。

その後、何度も打ち合わせを行いながら発泡スチロールで型枠を作成し、施設から子供がぶら下がっても大丈夫なようにという配慮から、芯材となる鉄骨と鉄筋を入れ、高強度コンクリートで製造しました。製品運搬は、大阪港まではトラック、そこから沖縄まで海上輸送の長旅となるため、11体丁寧に梱包し、箱詰め出荷としました。

 

♪担当者のコメント♪

通常製品の場合と違い、人型製品の為、娘や息子を送り出す時の気分に似た感慨深い思いでした。

 


◆お客様の声

人形を、自分たちの設計する建物にどうしても置きたい。

しかも今回はRCで。そう話したところ、細矢が探して来たのが郡家コンクリート工業さんでした。

他にも数社当たってみたところ、他は「がんばってください」とか「ウチではできません」という返答でした。・・・・

→詳しくはお客様の声をご覧下さい!

 【お客様の声はこちら

 


8/10発行のライオン通信140 では、様々な特殊品についてご紹介しています!

是非ご覧ください♪

【ライオン通信 140号はこちら



関連製品