U型(U字)側溝 【かんたん側溝】製品のご紹介♪①

2015.05.08
U型(U字)側溝 【かんたん側溝】製品のご紹介♪①


弊社製品かんたん側溝」についてご紹介します!

 【かんたん側溝の製品紹介ページはこちら


かんたん側溝は、側溝本体と蓋の組み合わせを現場の状況やニーズに合わせて自由に変えることができるU型側溝です!

 

本体は、自由勾配側溝のように水路勾配をつけることができる底版開口があるタイプ(可変タイプ)と、水路勾配をつけない底版開口のないタイプが選べます

縁石一体型側溝なので、施工も楽ちん!

蓋の種類も豊富で組み合わせ自由です。

縁石タイプ・フラットタイプなど様々な種類をご用意しております!

曲線部に対応できるR3.5R12の製品もあります

 

まず、1回目は、かんたん側溝の特徴を2つご紹介します。

 

1)経済性に優れています!

・蓋と側溝本体をピン結合し、剛性を高め部材を薄くしました。
・無駄のない最適断面を追求しました。
・高強度コンクリートを使用し、軽量化を図りました。

 

2)機能性に優れています!

・底版コンクリートを調整することで道路勾配に関係なく、水路勾配が自由に付けられます。(自由勾配側溝)
・蓋には連続スリットを設け、集水性・排水性を高めました。

・下水道の雨水管、排水性舗装用側溝としても最適です。

・歩道側、車道側の両側から集水が可能です。

・側壁厚を変更することができ、農業用としても利用できます。


次回は、特徴をもう2つご紹介しますのでお楽しみに~★




関連製品