コンクリートについて

2016.08.19

コンクリートはなにからできているかご存知でしょうか?

私達の生活にとても身近なコンクリートについてご紹介します!

◆コンクリートって?

コンクリートは、セメント・水・砂・砂利などの材料を混ぜ合わせて作ります。

よく誤解されがちですが、セメント・水・砂だけのものはモルタル、セメントと水だけのものはセメントペーストと呼ばれコンクリートとは区別されています。

これがモルタル・セメントペーストとコンクリートの違いです。

 

 

 

コンクリートの品質にも様々なものがあり、練り混ぜる材料の品質、各材料を混ぜ合わせる割合、つくり方などによって強度や固まり方が変わります。

 

◆コンクリートの強度について ( 圧縮強度ってなに? )

 

コンクリートは、圧しつける力には強い抵抗力を発揮します。圧しつける力に抵抗できる強さを、「圧縮強度」といいます。

反対に引っ張る力や、曲げる力に弱いという性質があります。

その為コンクリート単体で使うことは少なく、引っ張る力や、曲げる力に強い鉄筋を埋めこんで鉄筋コンクリートとして使われます。

 

こういった強度も含め、工場では様々な品質管理の為の試験が日々行われています。

 

◆圧縮強度試験について

 

圧縮強度試験を行う為に供試体(テストピース)を採取し、試験を行います。

 

◎これがテストピース(供試体)です!(^^)

◎型枠から脱型し・・・↓

 

 

◎これを割って・・・↓↓↓ 

圧縮強度をはかります!!!

 

 

このような手順で日々、品質管理を行っております。

 

 

道路、建物、その他いろいろな場面で使われているコンクリート。

私達の生活とは切っても切り離せませんね。

 

郡家コンクリートでは、特殊品のご注文も承っております。

これからも皆様に品質の良い製品をお届けできるよう社員一同頑張ります(^^)/!!

 

 

*********************************

 こおげコンクリート デザインプロジェクト 

「軽い」「柔軟」「手で触れたくなる」「異素材と組み合わせられる」といった、

これまでのコンクリートの概念にとらわれない素材の使い方をご提案します。

無料サンプルキットもご用意していますので、ぜひ問い合わせください♪

 

デザインプロジェクト『kooge.co

ホームページは こちら

*********************************