【U字溝】かんたん側溝(固定蓋タイプ) 蓋の種類

2016.05.13
【U字溝】かんたん側溝(固定蓋タイプ) 蓋の種類

郡家コンクリートでは、蓋の種類が豊富で、用途に合わせて選べるU字溝 『かんたん側溝』を製造・販売しています。

 

【かんたん側溝(固定蓋タイプ)製品紹介ページはこちら



◆かんたん側溝(固定蓋タイプ)の蓋の特長

かんたん側溝(固定蓋タイプ)は、側溝と蓋をピンで一体化することで剛性を高めています。

コンクリート蓋の種類は様々で、歩車道境界ブロックが一体になった「縁石一体型タイプ」や道路幅員を有効に活用できる「フラットタイプ」など、あらゆる条件への対応が可能です。

また、蓋を固定せず取り外し可能で、維持管理に最適な『かんたん側溝(落とし蓋タイプ)もご用意しています。


【かんたん側溝(落ち蓋タイプ)製品紹介ページはこちら】

【トピックス『U字溝(U型側溝・U字側溝)について』はこちら】

【トピックス 『U字溝の蓋が取り外し可能なかんたん側溝(落ち蓋)タイプ』はこちら】


かんたん側溝の蓋は全て連続スリットを設けているので、車道・歩道からの集水性がバツグンで、歩行者に優しいつくりになっています。

 

 

◆かんたん側溝(固定蓋タイプ)の蓋の種類

固定蓋タイプは、大きく分けて縁石のついた蓋(縁石一体型)と縁石のついていないフラットな蓋(フラット蓋)があります。

縁石のついたタイプでは、歩道・車道両側にスリットがある「両面スリット」と、車道側のみにスリットがある「片面スリット」に分かれます。

 

縁石一体蓋両面スリット (CTsH) B300

縁石一体蓋両面スリット (CTsV) B300 (乗入部)

歩道・車道の両側に連続スリットを設けているので、集水性バツグン!

 

CTsタイプは、Rタイプもあります。

交差点部分などのR部分に使用することで見た目も綺麗ですっきりです!

もちろん、両面スリット付きです!!

 

 

縁石一体蓋片面スリット・片面グレーチング (CSgV) B300(乗入部)

CSgタイプは、両面スリット(CTsタイプ)の片側のみがスリットグレーチングになった製品で、車道側のスリットが大きくなっています

スリット部分をグレーチングにすることで、車道側の集水能力がより高くなります。

乗入部分にも使用できるので、歩道側に車道の雨水が流れ込むことなく排水することができます。

※スリットグレーチングタイプは、片面スリットタイプ(COg)やフラットタイプ(FO)もご用意しています。

 

 

縁石一体蓋片面スリット (COsM) マウンドアップ B300

歩道側の縁石部分が直壁になっているので、縁石と同じ高さまで舗装できるマウンドアップタイプです。

車道側には連続スリットが付いており、路面の水たまりの解消となります。

※片面スリットで、縁石部分が両方Rになっているハーフマウンドタイプ(COH)もあります。

(車道と歩道の舗装高が同じになります。)

 

 

フラット蓋センタースリット (FOsC) B400

フラットタイプは、段差・勾配のないタイプとなっているので、歩行者に優しいつくりです。

幅員の狭い道で使用することで道路幅を有効に活用できます。

車道交差点の横断部分にも使用可能です。

 

フラット蓋の場合も、スリットタイプ(FOs)とスリットグレーチングタイプ(FOg)の中から選べます。

 

 

かんたん側溝は、現場の状況や用途に合わせたタイプの製品を選ぶことができます。

また、車や人の出入りや横断歩道の位置に合わせて、駒止用・乗入用など種類があります。

掃除などの維持管理用に管理孔用の製品もありますので、現場に合わせて自由自在に施工が可能です!

 

【かんたん側溝(固定蓋タイプ)カタログpdfはこちら】


是非ご検討下さい!

※本体・蓋ともにCADデータが必要な場合はお気軽にご連絡下さい。

※管理孔用のグレーチングの規格・種類も色々ご用意できますので、お問い合わせください。

 



関連製品