コンクリート2次製品ができあがるまで

2016.04.01
コンクリート2次製品ができあがるまで

◆コンクリート2次製品とは?

 

コンクリート2次製品とは、コンクリートを原材料として作られ、工場で製造した製品のことをいいます。

(プレキャストコンクリート2次製品ともいいます)

道路側溝(U字溝)、水路(大型フリューム)、集水桝、L型擁壁や積みブロックなど、様々な種類の製品があり、用途や現場にあった製品を使用します。

現場打ちに比べ、工場で製造することで同一の製品ができ、また型枠が不要になるので製作ヤードや型枠材が

削減されます。

詳しくは、トピックス『現場打ちとプレキャストとは』をご覧ください。


【トピックス 『現場打ちとプレキャストとは』のページはこちら】

 

 

◆コンクリート2次製品ができあがるまで

 

コンクリート2次製品ができあがるまでの工程をご紹介します!

 

 

①材料を練る

製品ごとに配合を設定し、混練りします。

練り上がった生コンは移動トロリーで自動的に工場内へ運ばれます。

※材料...セメント、砕石、水、混和剤など

 

 

②型枠・清掃組立~コンクリート打設

綺麗に清掃された型枠に鉄筋などの必要部材を設置し、入念に組み立てられます。

その後、工場内に運ばれた生コンを投入機によりコンクリート打設します。

振動機(バイブレーター)で十分な締め固めを行い、コンクリート内の空気を抜くことで密度の高いコンクリートにしていきます。

 

 

③上面仕上げ

コンクリート打設後、上面のコンクリートが均一になるようコテでならします。

 

 

④蒸気養生

養生室にて蒸気養生を行います。

養生温度・時間などはオートコントロールされています。

 

⑤製品脱型

養生後、製品を脱型機で型枠から抜き出します。

 

⑥製品印字

製品ごとに製品名・規格・製造日などを印字します。

 

 

★その他(検査)★

製造を行う前に、配筋検査を行い、規定の径・本数・寸法であるかを検査します。

製品完成後には、規格値の製品かを確認する寸法検査と、設計強度以上のコンクリート強度が出ているかを確認する圧縮強度試験などを行います。

全ての検査を合格した製品のみが出荷されます。

 

こうして各現場へと製品を搬入し、施工されます。

これからもお客様へより良い製品をお届けできるよう、頑張っていきます!

 

是非、コンクリート2次製品の使用をご検討下さい!