ホーム > 製品Q&A

製品Q&A

HD可変側溝 (自由勾配側溝・可変側溝)

蓋のガタツキ音の対応はどのようになっていますか?
無騒音ゴム付きの蓋となっていますので、ガタツキ・騒音がほとんどありません。

HD可変側溝の詳細はこちら

排水ドレン金具は既設の水路にも取り付け可能ですか?
はい、可能です。排水ドレンには、先付タイプ (製品に元々設置されているもの) と、後付タイプがあります。
また、可変側溝だけに限らず、U型側溝など様々な水路にも取り付けが可能となっています。
排水ドレン金具 排水ドレン金具

HD可変側溝の詳細はこちら

ページトップへ

かんたん側溝 (U型側溝・可変側溝)

車道側は6%勾配ですがバリアフリー対応ですか?
はい、バリアフリー対応になります。
勾配が0%タイプ(フラットタイプ)も各種取り揃えています。
バリアフリー対応

かんたん側溝の詳細はこちら

コーナー対応製品はありますか?(90度対応)
Rタイプ (R12、R3.5対応) の製品はありますが、コーナー対応の製品は取り扱っていません。
集水桝を設置、コーナー部のみ現場打ち、コーナー対応製品のあるHD可変側溝による施工のいずれかをお勧めしています。
コーナー対応品 分岐点

外フラット式マス (集水桝) の詳細はこちら
HD可変側溝の詳細はこちら

ページトップへ

KOOGE-WALL (L型擁壁)

規格が2種類ありますがどのように使い分けるのでしょうか?
「S-3.5」と「S-10」の2種類があります。
S-3.5は歩道用、S-10は車道用となり、宅地造成の場合はS-10をご使用頂いています。

KOOGE-WALL (L型擁壁)の詳細はこちら

宅地認定製品でしょうか?
宅地認定製品ではありません。

宅地認定品とは?
→宅地造成等規制法施工令 第15条の認定基準をクリアした製品で、宅地造成工事規制区域内での使用が可能

宅地造成工事規制区域とは?
→各都道府県知事等によって指定された、宅地造成に伴い災害が生ずるおそれが大きい市街地又は市街地となろうとする土地の区域であって、宅地造成に関する工事について規制を行う必要がある区域のこと。

KOOGE-WALL (L型擁壁)の詳細はこちら

ページトップへ

プレガードU (ガードレール基礎)

平面曲線(R)部への対応はいくつまで可能でしょうか?
タイプごとに対応可能な曲線半径が異なりますので下表を参考にしてください。
A種用 種別 内カーブ 外カーブ
A-8 7 24
A-10 7 22
A-12 7 21
A-14・16 7 19
A-18・20 7 18
BC種用
BC-8 8 17
BC-10 8 16
BC-12 8 15
BC-14・16 8 14
BC-18・20 8 12

プレガードU (ガードレール基礎)の詳細はこちら

道路縦断勾配は何%まで対応可能でしょうか?
また縦断勾配が大きいと支柱も傾くと思いますが、その場合の設置方法、対応方法を教えてください。
縦断勾配が12%までは支柱はガードレール支柱の埋め込み穴の余裕を利用し、支柱を垂直に設置することが可能です。
12%を越える急勾配の場合は製品は道路勾配に合わせて設置し、ガードレール支柱は製品に対して12%傾けて設置し、垂直に近い構造とすることができます。
その場合ガードレール間 (2m間隔) で調整を行ってください。

プレガードU (ガードレール基礎)の詳細はこちら

道路縦断方向で折れ点が発生した場合 どの程度まで対応可能でしょうか?連結できますか?
縦断折角が12%での計算を行った場合(設計速度20km/h・縦断曲線半径100m)、製品間の上下開口は10mm程度となることから、設計・施工上は特に考慮をしていません。
連結部は間詰コンクリートを打設しますので調整可能としています。

プレガードU (ガードレール基礎)の詳細はこちら

施工延長に端数が出る場合、短尺(異形)はどこまで可能ですか?
製品としては調整用製品として1.5mの短尺製品が可能です。
よってプレガードUの全延長に対して端部 (起終点) から左右0.5cmずつの調整ができることになり、標準製品のみを組み合わせた延長 (2mの倍数) より、0.5mもしくは1m短い延長での施工が可能となります。
またプレガードUは盛土、切土部にも設置できることから、下部構造物の延長と必ずしも合わせる必要はありません。
 ⇒対応可能な構造は、次の質問へ

プレガードU (ガードレール基礎)の詳細はこちら

L型擁壁の上に設置したいのですが可能ですか?
プレガードUはあらゆる擁壁・盛土、切土構造に対応できます。
L型擁壁はもちろん、ブロック積、石積、補強土壁など既設・新設問わず様々な構造物上部に施工可能です。

プレガードU (ガードレール基礎)の詳細はこちら

ページトップへ

床張ブロック (根固め・護岸・護床ブロック)

流速はどのくらいまで対応可能でしょうか?
8m/sまで対応可能です。

床張ブロックの詳細はこちら

粗度係数はいくつになりますか?
n = 0.246となります。

床張ブロックの詳細はこちら

ページトップへ

その他

御社の得意分野はモニュメント以外にありますか?
弊社ではモニュメントだけでなく、コンクリート2次製品も取り扱っております。

モニュメント/景観品の詳細はこちら
特注品/規格外品の詳細はこちら

ページトップへ